【担当者に聞いてみた!】クラウド電話サービス「Dialpad」の魅力とは?おすすめ機能もご紹介!

皆様こんにちは!ビズらくコンテンツ担当の三谷です。
今回は、ビズらくがおすすめしているクラウド電話サービス「Dialpad 」について、Dialpad社の担当者の方に直接お話を伺ってきました。クラウド電話サービスって聞いたことはあるけど実際のところはどんなサービスなの?などというお客さまの疑問を解説。詳しい内容がわかるウェビナーのご紹介もありますので、テレワーク環境構築したいなと思っている総務部の方や固定電話取次ぎ対応に追われている担当者様は是非チェックしてみてください!

目次

Dialpadとは?

Dialpadはパソコンやスマホから電話が可能になるクラウド電話サービスです。国内2,700社以上で導入実績があり、会社の代表電話の番号のまま、インターネットに接続されているパソコンやスマートフォンでテレワークでもオフィスでも発着信を可能にし、出社しなくても電話対応を完結することができます。

03・06の既存の固定電話が引き継ぎだけでなく現在利用されている固定電話番号 (0AB-J番号) や新しい050番号を利用でき、1つの電話番号で外出中の従業員や地方拠点の従業員との電話取次ぎもスムーズすることができます。

1.リモートワーク以外でのメリットは?

ビズらくコンテンツ担当 三谷:こんにちは。本日はよろしくお願いします。クラウド電話サービス(クラウドPBX)というサービスはコロナが流行してリモートワークが必要になった頃からよく聞くようになったのですが、アフターコロナの今はどうなんでしょうか?Dialpadもクラウド電話サービスですが、最近はどのようなお客さまのご利用が多いですか?

Dialpad担当者:そうですね。アフターコロナとはいえ、2025年4月に育児介護休業法の改正などもありテレワークの導入が努力義務化し、クラウド電話サービスは再度注目を集めております。
また、最近お問合せをいただくことが多いのは新事業や事業拡大で新しいオフィスや環境を作る必要があるお客さまですね。新しい事業やオフィスの立ち上げは何かと大変ですよね。Dialpadなら、配線工事やビジネスフォンや主装置といった電話用機器の設置工事が不要で、毎月のサービス利用料だけでスタートできます。さらに、手持ちのPCやスマホで市外局番(0ABJ番号)を使うことができるので、電話機を新たに購入する必要もありませんので、短い期間に低コストで電話環境を準備できる点がポイントですね。

2.小規模ビジネスにもぴったり

三谷:なるほど。配線工事や機器の手配がないのは、大きいですよね。他にはどうでしょうか?例えば、中小企業のお客さまも多いと聞いているのですが、その場合はどのようなメリットがあるのでしょうか?

Dialpad担当者:中小企業のお客様の場合、社員が複数の業務を兼務することが多いですよね。Dialpadなら、現場や出先でもスマホで電話応対ができ、内線で転送も受けられます。これなら、どこにいてもスムーズに業務が進みますので、その点を便利と感じて頂いていると思います。業務効率化できる環境を構築したい!まだDialpadを使うイメージが湧かない…そんなお客さま向けにデモンストレーションなどを踏まえたウェビナーを開催しておりますのでぜひお気軽にご参加いただければと思います!

外部webサイトへ遷移します

3.今の時代に合った電話

三谷:実際に利用されているお客さまの使用感などを教えてください!例えば最近の新入社員は電話機に慣れていないと聞きますが、Dialpadはどのように対応していますか?

Dialpad担当者:そうですね、実は最近の新入社員は電話機や固定電話を見たことがない、使い方が分からないという方も多いんです。Dialpadなら、スマホのアプリでLINEのような感覚で電話ができるので、ストレスなく使えるとの声も頂いていますね。

4.おすすめ機能は?

三谷:確かに最近は家庭でも固定電話がなくなってきているようですから、若い方にはスマホの方が気軽に使えそうですね!ところでDialpadには多くの便利な機能があると聞いていますが、おすすめの機能はありますか?

Dialpad担当者:はい、Dialpadなら会社の代表番号やグループの代表番号を一斉鳴動で応答することができます。(一斉鳴動とは電話が来たことを全ての従業員の端末に向けて一斉に鳴らして知らせること。)また、誰を鳴らすのかは Web上で簡単に設定でき、営業時間や休日設定も可能です。時間外アナウンスを流したり、留守電モードにしたりすることもできます。
その他にも便利な機能が多くありますが、お客さまに評価頂いている隠れたポイントとして、管理画面が日本語表記で直観的に操作しやすい点も大きいと思います。この点についてはウェビナーでもご紹介しますので、興味がある方は是非参加してみて頂きたいですね。ウェビナーは現在ほぼ毎週火曜日に開催しています。実際の日程はウェビナー申込サイト にありますので、お確かめのうえお申込ください。

三谷:ウェビナーで実際の画面を見ながら説明を受けることができるので導入イメージが湧きやすいですね!ぜひみなさんも参加してみてはいかがでしょうか?

ウェビナーのご案内

いかがでしょうか?Dialpadについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひウェビナーにご参加ください。
操作画面のデモや疑問に思った点などを確認できる質疑応答時間もあります!

ウェビナー名 Dialpad Connect ウェビナー 基礎編
ウェビナー内容

・Dialpad Connect プロダクト概要
・基本操作のデモンストレーション
・料金プラン
・質疑応答
30分(ウェビナー)+10分(質疑応答)

参加費 無料

サービス詳細はこちら

資料をダウンロードする

外部webサイトへ遷移します

ご相談はこちら
Dialpad

Dialpad

インターネット環境があれば
PCでもスマートフォンでも電話が使え、
働く場所を選ばないコミュニケーションが可能!

商品を詳しく見る
ワイモバイル

ワイモバイル

通信コストを抑えて、セキュリティを強化。
故障時の補償も手厚く、請求処理もまとまり経理処理も簡単。
法人契約割引もあり、オンラインでおトクに導入できます!

商品を詳しく見る
TOPへ