弊社が利用するメールセキュリティサービスにおけるお客様情報漏洩の可能性に関するお知らせ

弊社がメールセキュリティ対策として利用している株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ社)提供の「IIJセキュアMXサービス」について、システムが不正アクセスを受け、弊社のメール情報の一部が漏洩した可能性があることが判明しました。
IIJ社からは、現時点では弊社のメールアドレスやメール本文に関する情報漏洩はないこと、現在は切り離しを実施し、安全に利用可能な状態との報告を受けております。
なお、原因および影響範囲についてはIIJ社により調査を継続中です。今後の調査が進捗、新たにお知らせすべき事実が判明した場合、速やかにお知らせいたします。

弊社サービスをご利用いただいているお客様、関係者の皆さまに、多大なるご心配をおかけする事態が発生してしまったことを心よりお詫び申し上げます。

■発覚及び弊社への第一報
・発覚日:2025年4月10日(木)
・第一報:2025年4月14日(月)

■対象期間・サービス
・対象期間:2024年8月3日(土)~2025年4月10日(木)
・対象サービス:ASKUL、ソロエルアリーナ、パプリ、ビズらく、SOLOEL

■弊社における影響範囲
・当該サービスで作成された弊社メールのアカウント・パスワード(約500アカウント)
・当該サービスを利用して送受信されたメールの本文・ヘッダ情報

【IIJ社からのプレスリリース】
・2025年4月15日 : IIJセキュアMXサービスにおけるお客様情報の漏えいについて
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2025/0415.html

【本件に関するお問い合わせ】
〈お客様からのお問い合わせ〉
ASKULお客様サービスデスク (平日・受付時間:9時~19時)
TEL:0120-345-861 ※IP電話からの場合:03-6731-7864

ソロエルアリーナお客様サービスデスク (平日・受付時間:9時~19時)
TEL:0120-115-844 ※IP電話からの場合:03-6731-7871

ビズらくお問い合わせ窓口 (平日・受付時間:9時~17時)
TEL:0120-662-777

SOLOELお問い合わせフォーム
https://corp.soloel.com/inquiry

〈報道機関からのお問い合わせ〉
アスクル株式会社 広報
TEL:03-4330-5150 / MAIL:press@askul.co.jp
以上
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