【職場改善】オフィスをもっと便利にするアイディア大紹介!

1日の大半を過ごすオフィス。オフィス内が仕事をしやすい便利な環境であったら、作業効率やモチベーションも上がるのではないでしょうか?オフィスの便利なツールは、仕事の成果や業務効率に直結してくるかもしれません。今回はそんな便利で快適な環境づくりを手助けする便利なツールをご紹介します。

【会議室でのあるある】会議室にいるのに各自のPCからWeb会議に入らなきゃ…を改善!

お悩みポイント

  • Zoomアカウントを持っていない社員は会議を開催・参加できない
  • Web会議に不慣れなメンバーのサポートや設定に時間がかかる
  • 現場にメンバーがそろっているのに各自のデバイスからアクセスする手間がかかる
  • 同じ部屋にあるパソコンから出た音を隣のパソコンが拾ってしまい音声トラブル(ハウリング)を引き起こしてしまう

Zoom Roomsで改善!

Web会議ツールとして人気の高いZoomのオプションである「Zoom Rooms」で改善できます!

Zoom Roomsは、テレビ会議システムのように会議室などに常設されるZoomサービスのことです。
会議室据え置き端末(Web会議周辺機器)と組合わせて導入すると、会議に参加する社員全員がパソコンなどのデバイスを持ち込まなくても職場の会議室に集まるだけでZoomに参加できるようになる便利なサービスです。

簡単に言うと会議室にZoomのアカウントを付与する形なので、セッティングも「会議室(端末)」で1つ設定すればOK!会議室からのWeb会議参加もらくちんです!



Zoom Roomsなら使いまわしもOK!コスト削減も

また、一般的なZoomミーティングのライセンスは個人に与えられているものなので他人に貸与し、組織での使いまわしをすることはできません。一方で、先述の通りZoom Roomsのライセンスは「会議室(端末)」ごとに与えられています。したがって、据え置かれた端末を誰が使ってもOKです。Zoomライセンスを増やす必要がないのでコスト削減にもつながりますね!

引用:ビズらくオリジナル資料|知らなきゃ損?!Zoomの便利なオプション紹介資料


会議室据え置き端末(Web会議周辺機器)は購入が必要?

実際に利用するには、常設するモニター、カメラ、マイクといった専用ハードが必要となりますが、これらは使っていないパソコンなどを流用することも可能です。

なお、ビズらくではZoom Roomsに最適化された、マイク・スピーカー・コントローラーが一体型の専用機材を購入することも可能です。こちらを使うとより簡単・快適に会議室でのWeb会議が可能になりますのでご希望のお客さまはぜひこちらのボタンからお問い合わせください。


【社内説明会でのあるある】社内説明会の運営が大変…を改善!

お悩みポイント

・リアル開催すると会場手配に手間がかかる
・Zoomミーティングで開催すると参加者のミュートし忘れなどのトラブルがある
・その場での質問などの受付や回答が難しい
・説明会後のアンケートの作成・送付が面倒

Zoom Webinarで改善!

こちらもZoomのオプションである「Zoom Webinar」で改善できます!

Zoom Webinarは、オンラインでセミナーや説明会などのイベントを行えるサービスです。多くの視聴者に対して画面や音声を共有できるため、大規模なオンラインイベントを開催したいときにおすすめです。



Zoom Webinarなら運営かんたん!

一般的なZoomミーティングとは異なり、開催すると主催者以外の参加者は視聴専用モードになるため参加者がミュートをし忘れるなどといった開催後のトラブルが少なく、安心して説明会が運営できます。また質疑応答機能や挙手機能などイベントでよく使う機能も搭載。さらに録画機能を利用すれば、イベントに参加できなかった方にURLを共有するだけで録画共有も可能なので、社内制度の説明などの重要な内容もしっかり共有が可能です。


たくさんのアカウントを買わないとWebinarは利用できない?

Zoom Webinarは、Zoomミーティングの有料プランにウェビナーライセンスを付け加えることで利用いただくことが可能です。

ZoomにはPro・Business・enterpriseなどのプランがありますが、enterpriseは標準機能としてWebinar機能を搭載しており、Pro・Businessプランは追加オプションをお申込みいただく形でご利用いただけます。ビズらくではZoomの商品ページより該当プランをカートに入れて、カートよりオプションを追加ください!(※)
※無料プランにはWebinarを追加することはできないため注意しましょう。


ビズらくで一緒に職場改善しませんか?

生産性向上、業務効率化のためにオフィスで使える便利なアイディアをご紹介してきました。
整理整頓はもちろんですが、便利なツールやアイディアを取り入れて日々の作業効率を上げていくことでより仕事はスムーズに進みます。

また社員満足度や作業の効率化以外にも、来客の際や求職者から見た場合にも魅力的で素敵な職場作りは会社の強みになってきます。これらのアイディアを参考に働きやすい職場づくりについて社内全体でディスカッションを深めてみてはいかがでしょうか?ビズらくと一緒に、仕事の生産性を高め、さらに魅力あふれる職場づくりを目指していきましょう!

Zoom One

Zoom One

ビズらくなら1ライセンスから購入可能、お急ぎプランなら最短3営業日でご利用開始。
1ライセンスからでも請求書払いに対応しています。
いまならZoom One Proプランがビズらく新規のお申し込みで初年度5%オフ!

詳しくはこちら

資料ダウンロード

知らなきゃ損?!Zoomの便利なオプション紹介資料

あまり知られないZoomの便利なオプション機能を紹介したビズらくオリジナル資料
この資料を参考にあなたの職場でもよくあるZoomのお悩みを解決しちゃいましょう!

この資料をみるとわかること
・Zoomのこんな悩みありませんか?
・解決策としてのZoom Roomsをご提案
・Zoomミーティング/Zoom Rooms/Zoomウェビナーの違い
・Zoom Roomsの利用方法とお得な理由
関連ブログ:【職場改善】オフィスをもっと便利にするアイディア大紹介!

資料をダウンロードする

無料版と有料版何が違う?職場での有料版Zoom導入のすすめ

Zoomの無料版と有料版の違いはどこか詳しく紹介!こちらの資料で有料版への移行を検討しましょう!
<この資料を見るとわかること>
・無料版と有料版の機能の違い
・何故無料版のZoomは職場に向かないのか

<こんな方におすすめ>
・有料版に切り替えるとどんなメリットがあるか知りたい
・どのプランが自分の職場に向いているか知りたい
Zoomアドバイザー加藤さんへのインタビュー記事は こちら

資料をダウンロードする
TOPへ