サポートで安心!株式会社サイプレスが選んだMicrosoft 365導入のポイント

株式会社サイプレスのご紹介

株式会社サイプレスは、東京都千代田区九段南に本社を構える、医療機関向けのコンサルティング会社です。2002年の設立以来、病院やクリニックなど医療分野に特化した経営改善やコスト削減、業務効率化の支援を行っています。
「期待を超えるサービス」を理念に掲げ、現場の課題に寄り添ったコンサルティングや、医療現場で役立つ製品・ノウハウの提供を通じて、多くの医療機関の経営をサポートしています。
今回は、社内で利用するMicrosoft 365の導入を推進した経理・などのバックオフィス業務を広く担う栗原様にお話を伺いました。


Microsoft 365導入を検討した背景

――もともとOffice365をご利用されていたとのことですが、 Microsoft 365への移行を検討されたのはどういった背景があったのでしょうか。

栗原様:物価の高騰や円安の影響で、プラン変更や値上げのあるITツールも多いと思うのですが・・・ちょうど割引キャンペーン(※)があったこともあって、導入を検討しました。
※該当キャンペーンは2025年9月30日時点で終了しました。 値上がりがあるときは、単純に『値上がりします』だけではなく、比較検討をしっかりしたのかというところを、担当者として会社から問われます。今回もOffice365のプラン構成が変更になるタイミングでMicrosoft 365に切り替えを検討し、プラン別に機能の要不要をしっかりと検討した上で、必要最小限の機能のプラン(Microsoft 365 Apps for business)を選択しました。

Microsoft 365

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Word、Excel、PowerPointなどがまとまったオールインワンサービス!
常に最新バージョンで使えるので、Officeの入れ替え作業はありません。
買い切り型からクラウド型へ移行しましょう。

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――以前からアスクルはご存じでしたか?
栗原様:もちろん知っていました。まったく知らないところから購入するより、やはり安心感がありました。


Microsoft 365のクラウドストレージも活用

栗原様:今後は物理サーバーからクラウドサーバーへの移行も考えていますが、そんな中で SharePoint のようなクラウド共有ストレージが付いてくるのは非常に魅力的でした。とても便利に使っています。


導入時の設定に不安

Microsoft 365のクラウドサポートセンターを活用

栗原様:導入自体は、結果としてあまり苦労しませんでした。社員にID情報だけ渡せば良いのか、社内にどう伝えれば良いのかは少し悩みましたが、クラウドサポートセンター(※)に電話して一から教えてもらって、とてもスムーズに進みました。事業を担う立場として『いきなり使えなくなる』のが一番困りますので、社員はいつも通り何もしなくて良い、裏で私が少し大変という感じにしたかったんです。
※クラウドサポートセンターとはMicrosoft 365についてのご相談を受け付ける無料サポート窓口

――クラウドサポートセンターがあるのも、ビズらく経由でご契約いただくメリットです。お気軽にお問い合わせいただき、スムーズに導入できたとおっしゃっていただくことが多いです。


今後取り組んでいきたいこと

社内ネットワークセキュリティの強化

栗原様:最近はウイルスバスター のことについてもビズらくへ問い合わせしました。社内ネットワークの安全性は担保できているのですが、ノートPCを社外で使うこともあるので、外出の多い社員も安心できるセキュリティ環境の検討もしています。

――個人情報保護法の改正など、よりしっかりとしたセキュリティ対応が求められるようになってきていますのでお問合せが増えている領域ですね。


私用スマホの利用、情報管理が課題

栗原様:最近は二段階認証の業務ツールも増えていて、全員に社用スマホを渡しているわけではないので、業務で個人のスマホを使うリスクは気になっています。コスト意識は高く持つよう意識していますが、社員が退職時に情報を持ち出せてしまうというのは避けたいです。

――社員個人のパケット料金の負担、退職時のお客様情報の持ち出しなどを心配してのご相談、とても多く伺います。ビズらくでは、お得な法人向け割引のワイモバイル も取り扱っております。SaaSサービスだけでなく、端末も合わせてご利用いただくと、セキュリティリスクも減らせますし、従業員の満足度も向上させることができるかもしれませんね。また是非ご提案させてください!

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