総務部が担当する庶務業務をラクにしよう!
前回の総務部クエスト第1章ではチェックシートで職場ごとの改善ポイントの洗い出しとそのヒントをご紹介しました。
今回はチェックシートの中の「庶務業務エリア」にスポットを当てて業務改善のポイントを確認しましょう!
総務部クエストとは?
総務部のお仕事は職場にいないとできない処理や、繰り返し行う庶務業務に溢れています。業務の幅はとても広い上に複雑で本当に大変…。そんな総務部のお仕事で楽にできる業務や業務改善の具体的な方法などをご紹介!業務ごとのテーマに合わせて仕事をらくにするコツをご提案します!
あなたの職場でこんなことありませんか?
従業員のスケジュールを出社しないと確認できない
従業員全員の予定を共有するために、大きなホワイトボードや紙いっぱいに細かく書き込まれたスケジュール。従業員の名前や「外出中」などのマグネットを作ってみても、外出先や伝達事項は結局手書きで更新してますよね。当日急に予定が変更になれば、総務や庶務担当の方がホワイトボードを書き換えだけでなく、関係のある従業員に連絡する業務も増えてしまいます。
ここが大変
・予定の更新作業に時間と手間がかかってしまう
・予定表が掲示されている場所まで行かないと他の人の予定が確認できない
・先すぎる予定は書いておくことができない
そのお悩み、予定表機能でらくに解決!
グループウェアやビジネスチャットの予定表機能を使うと、PCやスマートフォンから個人の予定だけでなく、同じ職場のメンバーの予定も確認できます。さらに、自分だけでなくメンバーの予定の追加や共有、確認が簡単にできるので、職場内のスケジュール管理を手間なく効率的に行うことができます。職場にいなくても、従業員各自で予定を更新することができます。もうホワイトボードの予定表を手書きで更新する必要はありません!
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その他のチェックポイントは『庶務業務の秘伝書』で解決!
以下に当てはまる職場はこちらの資料で解決!総務部でよくあるシーンの業務改善ポイントをこちらの資料で紹介しています。