総務部クエスト ―第4章 チェックシートをもとにお金に関する業務のお助けアイテムを手に入れよう!―

お金に関することは全部「経理」と考えがちですが、業務内容によっては「総務」が対応する場合もあります。総務部が行っているお金に関する業務はさまざま。小口現金の管理や請求書の発行や受領した領収書の管理など。さらに人員が限られる場合、経理も兼務する総務部も多いのではないでしょうか?

そんな総務部の皆さんの業務を少しでも軽くするためのアイテムを紹介いたします!もちろん「経理担当者の方」も必見です!!


総務部が担当する「お金」に関する業務をらくにしよう!

前回の総務部クエスト第3章「人に関する業務のお助けアイテムを手に入れよう!」では総務部が担当する人事労務系のお仕事の改善ポイントの洗い出しとそのヒントをご紹介しました。 今回はチェックシートの中の「お金に関する業務」にスポットを当てて業務改善のポイントを確認しましょう!

総務部クエストとは?

総務部のお仕事は職場にいないとできない処理や、繰り返し行う庶務業務に溢れています。業務の幅!はとても広い上に複雑で本当に大変…。そんな総務部のお仕事で楽にできる業務や業務改善の具体的な方法などをご紹介!業務ごとのテーマに合わせて仕事をらくにするコツをご提案します!

▶第1章で職場の現状を確認する!

▶第2章で庶務業務エリアを探索する!

▶第3章で人に関する業務エリアを探索する!


あなたの職場でこんなことありませんか?

お金に関する業務エリアのチェックポイント一覧


請求書を紙に印刷し発送している

日々の業務で溜まっていってしまう請求書回りのお仕事。請求書の発行、作成した請求書を印刷して宛先に間違いがないように封入して…煩雑でかつとても神経を使う業務ですよね。また、発行後の入金確認やそのステータスの管理もとても煩雑です。さらに請求書のインボイス制度対応も必要…。対応することがたくさんあり頭を抱えているお客さまも多いのではないでしょうか?

ここが大変
・請求書を印刷して封入する発送業務が大変
・請求書発行したか、入金確認したかの状態を管理するのが煩雑
・インボイス適格請求書の発行の仕方がわからない


その悩み、会計・経理システムで解決!

会計システムを使ってインボイス対応の請求書発行や送信を一括で行おう!

上記の通り、請求書の発行や発送は手間がかかります。Excelなどで作成した請求書フォーマットに請求データを手入力する際には金額や請求先のミスなど許されません。そんな請求書の作成作業のあとには煩雑な手作業での封入と切手を貼付したりする発送作業が待っていたり。さらにはインボイス制度に対応するために請求書フォーマットの作り直しが必要な職場も少なくはないでしょう。

そこでおすすめなのが会計・経理システムです。テンプレートを選択して作成から送付さらに、各請求書のステータスの管理まで請求書発行に伴う作業を一括で対応できます。もちろん、発行請求書のデジタル化することで電帳法対応やインボイス対応も可能です!

ビズらくがおすすめするお助けアイテムはこちら

freee会計

従業員が30人以下の場合にぴったりのクラウド会計ソフト。
手間のかかる経理作業を効率化できるほか、ガイド付きなのでミスなく扱えます。

 

MoneyForwardクラウド会計

複数人で共有できますので、従業員30人以上の企業におすすめのクラウド会計ソフト。
日々の取引の入力や請求書発行などの面倒な作業を自動化することができるだけでなく、
貸借対照表や損益計算書などの決済書類もカンタンに作れます

 

お金に関する業務エリアのチェックポイント一覧へもど▶


その他のチェックポイントは『お金に関する業務の秘伝書』で解決!

以下に当てはまる職場はこちらの資料で解決!総務部の人に関する業務の改善ポイントをこちらの資料で紹介しています。
・小口現金の管理はExcelで管理を行っている
・仕分け・年末調整の書類作成に手間がかかっている
こんなことありませんか?これらのお悩みを解決する方法や本ブログのおさらいもこちらの資料でできます!

お金に関する業務の秘伝書

お金に関する業務エリアのチェックポイント一覧へもどる▶



次のページ:「経費精算・領収書のやりとりを紙で行ってる」職場のお助けアイテムは?

TOPへ