ジョブカン勤怠管理を使って分かった特徴や機能を紹介!

ジョブカン勤怠管理とは

ジョブカン勤怠管理は、シリーズ累計導入20万社の実績があるクラウド勤怠管理システムです。金融や飲食、教育機関、アパレルなどあらゆる業界の企業が導入しており、勤怠管理に関するさまざまな課題解決に役立ちます。

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ジョブカン勤怠管理は、勤怠管理を効率化できる多彩な機能を実装している点が魅力です。主な機能には、出勤管理やシフト管理、休暇・申請管理、工数管理などがあり、年次有給休暇の5日取得や時間外労働の正確な管理など、働き方改革関連法にも対応しています。

手作業による勤怠管理は時間と手間がかかるだけでなく、担当者に多大な負担もかけてしまいます。業務が煩雑化しやすく、負担も大きいためミスが発生するケースも珍しくありません。
ジョブカン勤怠管理を導入すれば、勤怠管理業務で発生しやすいミスを削減でき、業務効率化を実現できます

使って分かったジョブカン勤怠管理の魅力

ジョブカン勤怠管理の魅力は、実際に使ってみるとよくわかります。時と場所を選ばず打刻できるうえに複数の勤怠承認を一括で管理できるほか、見やすく操作しやすい設計なので誰でもすぐに使いこなせます。

目次


複数の勤怠承認を一括で管理できる

ジョブカン勤怠管理では、休暇や残業、休日出勤などの各種申請をオンラインで行えます。承認も管理画面上で行えるため手間がかからず、申請・承認業務の効率化が可能です。

出退勤の管理も一括で行えます。管理画面では、勤務状況表示や労働状況一覧、休憩不足一覧などを確認でき、不定期なシフトで働いているスタッフの出退勤も容易にチェックできます

休暇管理では、休暇取得状況の一覧も確認可能です。所属グループやスタッフの種別、スタッフ名、休暇タイプなどから絞り込んで検索でき、状況を素早く確認できます。出退勤や各種申請、承認状況などを一括管理できるため、大幅な業務効率化が期待できます。


いつでもどこでも打刻できる

ジョブカン勤怠管理は、スマートフォンやタブレット端末など、モバイル機器にも対応しています。GPS機能を用いた正確な打刻ができるため、異なる拠点での勤務や時差出勤、リモートワークにも対応可能です。

自社のスタッフは時と場所にとらわれず打刻でき、企業は従業員の勤務状況をリアルタイムに把握できます。従来のように、オフィスへ出社して確認や集計をする必要がなくなるため、効率的に業務を遂行できます。

モバイル機器以外にも、複数の打刻方法を用意しているのも特長です。生体認証の技術を用いた指静脈打刻をはじめ、ICカードを用いた打刻、LINE・Slack打刻、パソコン打刻など多彩な方法を採用しています。


自動集計機能が搭載されている

勤務時間の自動集計機能を実装しているため、大幅な工数削減と業務効率化が可能です。勤務時間に修正があった際にも、自動で再計算できるため手間がかかりません。従来のように手作業で集計する必要がなくなり、計算ミスもなくせます。

また、ジョブカン勤怠管理の出勤管理機能には、データ出力のメニューも用意されています。出勤簿や勤務データ、残業、勤務状況などを簡単に出力・分析できます。

ダウンロードしたデータを、給与ソフトや会計ソフトと連携できるのも魅力です。わざわざ集計したデータをあらためて給与ソフトなどへ入力する必要がなく、給与計算の手間も大幅に軽減できます。


見やすくて使いやすいUI

ジョブカン勤怠管理は、見やすさと使いやすさにも定評があります。実際に使用してみると、ジョブカン勤怠管理のユーザーインターフェースはシンプルな設計で、メニューもわかりやすく配置されているため操作に迷うことがありません

機能性に優れたツールであるものの、直感的に使用できるため初めての方でも問題なく使用できます。打刻するスタッフはもちろん、管理側も少し操作すればすぐに使いこなせるため、導入から短期間で本格的な運用が可能です。

面倒なシフト作成も、管理画面上で容易に行えます。週と月のシフト作成が可能であり、あらかじめ作成しておいたシフトパターンを、表示されるカレンダーへ埋め込むようにしてシフトを作成できます。

操作が簡単なうえに、手間が少ないのも魅力です。例えば、特定のスタッフ情報を探したいときも、スタッフ種別のプルダウンメニューからパートタイマーやアルバイト、正社員など該当する項目を選択し、設けられているフォームへ最低限の情報を入力するだけで検索できます。

2024年問題の対応に向けた「就業規則アラート機能」が便利!

2024年問題とは、残業時間の上限規制によって生じるさまざまな問題を指します。ジョブカン勤怠管理に実装されている就業規則アラート機能は、不規則な働き方が常態化している業界・企業における2024年問題への対応に有効です。


複数のアラートを設定できる

就業規則アラート機能を用いると、アラートを複数設定できるだけでなく、カスタマイズも容易に行えます。「労働時間が4時間を超えたら」、「1カ月の労働時間が100時間を超えたら」、「月間の深夜労働時間が40時間を超えたら」など、各アラートの通知条件を細かく設定することが可能です。

設定した数値を超えると、管理者だけでなくスタッフ本人にもアラートが通知されます。管理者はいち早く労働時間の上限オーバーを把握でき、自覚のないまま作業を続けているスタッフにも対処を促せます。

労働基準法の改正に伴い、法定時間外労働は月に45時間、年間360時間までとなりました。違反した場合は6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金がペナルティとして与えられます。ジョブカン勤怠管理の就業規則アラートを用いれば、複数のアラートをカスタマイズして使用でき、法律違反を犯すリスクを軽減できます。


個人・グループごとのアラートを設定できる

正社員だけでなく契約社員やアルバイト、パートタイマーなど、さまざまな雇用形態のスタッフを採用している場合、勤怠管理者の業務は煩雑になりがちです。同様に、外国人を採用している、リモートワークや時短勤務のスタッフがいる、といったケースでも管理は難しく、気づかないうちに労働時間の上限を超えていた、となることも考えられます。

ジョブカン勤怠管理の就業規則アラート機能は、グループやスタッフ個々に異なるアラートを設定できる点が魅力です。スタッフの雇用形態や所属グループによってアラートを設定できるため、違法な労働の早期発見と注意喚起が可能です。


勤務間の休憩不足を確認できる

1日6時間以上働く場合、企業はその従業員に45分以上の勤務間の休憩を与えなくてはなりません。また、休憩時間が短過ぎると、スタッフは疲労を回復しきれず、集中力やモチベーションの低下につながります。業種によっては重大なミスにつながり、ときにスタッフが大ケガを負うリスクも生じかねません。

ジョブカン勤怠管理の休憩不足一覧機能を用いると、スタッフが適切な時間の休憩をとれているかを確認できますスタッフの勤務間休憩を正確に把握、管理することで事故などのリスクを軽減し、十分な休息を与えることで業務効率や生産性の向上にもつながります。

まとめ:「ジョブカン勤怠管理」で業務効率アップ!

ジョブカン勤怠管理の導入で、手作業で行っていた勤怠管理を効率化でき、担当者の負担軽減にもつながります。また、給与計算ソフトと連携させれば給与計算も楽になるなど、勤怠管理に留まらず業務全体の効率化にも繋がります。

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