ビズらくでインボイス制度に対応しよう
いよいよ目前に迫ってきたインボイス制度。インボイス制度の開始に向けて、各企業で対応策を考えておく必要があります。
適格請求書を発行するための必要事項の見直しだけでなく、請求書受領時のチェック業務や帳票の電子保存対応などで経理業務の負荷が大きくなり
かねません。ビズらくおすすめのクラウド会計システムを使って一気に解決しましょう。
もうチェックしましたか? インボイス制度関連情報総まとめ
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インボイス制度ってなに?
インボイス制度とは?
適格請求書保存方式(インボイス制度)とは、消費税の複数税率に対応したものとして開始される、仕入税額控除の方式です。インボイスと呼ばれる「適格請求書」を用いて、仕入税額控除が受けられます。インボイス制度は2023年10月1日から開始されます。開始後は仕入税額控除の適用を受けるためには、帳簿のほか、売手から交付を受けたインボイス制度の方式に合う「適格請求書」等の保存が必要となります。
適格請求書とは?
適格請求書とは、「売手が、買手に対し正確な適用税率や消費税額等を伝えるための手段」であり、登録番号のほか、一定の事項が記載された請求書や納品書などのことをいいます。適格請求書を発行することができるのは、税務署長の登録を受けた「適格請求書発行事業者」に限られます。 買手側として仕入税額控除を受けるために対応するだけでなく、売手側の場合も適格請求書(インボイス)の発行ができないと、取引先から取引の見直しなどをされる可能性があります。
参考:国税庁「インボイス制度の概要」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm
インボイス制度で対応する必要があるのは大きく2つ
□適格請求書発行事業者の登録申請をして、登録番号を取得する
□適格請求書(インボイス)の発行・受領ができるようにする
注意!デジタルデータで受領した請求書は紙での保存はNG!
インボイス制度に対応するメリット・対応しないデメリット
参考:日本商工会議所「中小企業・小規模事業者のためのインボイス制度対策」
https://www.jcci.or.jp/chusho/202203invoice_booklet.pdf
インボイス対応の3STEP
-
制度を
理解するインボイス制度
について詳しく -
登録番号を
取得する申請方法
について詳しく -
対応する手段を
決めるインボイス対応商品
について詳しく
こんなときどうすればいいの?インボイス対応あるある
- そもそもインボイス制度に対応すべきかわかりません。
- インボイス制度に対応するメリットはありますか?
- 自社で使っている会計システム(ソフト)があるのですが、インボイスに対応した商品を部分的に使うことはできますか?
- インボイス制度対応と同時に電子帳簿保存法も対応できる商品はありますか?
- 免税事業者との取引や正しい適格請求書がもらえなかった場合、控除は受けられませんか?
- 適格請求書などを紙で発行する、受領した紙の請求書を紙のまま処理することは可能ですか?
インボイス対応がカンタンにできるビズらく商品
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